2011年6月21日火曜日

大会報告10 CP8~CP9

砂川市地域交流センターゆう(砂川市)~滝川市東公園(滝川市) 8.6km

再び、直線道路です。第9チェックポイントまでひたすらまっすぐ歩き続けます。両手にスティックをついたノルディックウォーキングの方に追い抜かれます。スティックが邪魔じゃないのかなぁと思いましたが、後にあのスティックは私の持っている杖よりはるかに軽く、腰と膝への負担を軽くするウォーキング法と知ります。恐るべし、ノルディックウォーキング。カロリー消費を高めると聞いていたので疲れるだけと思っていました。あれを使えば股関節のこわばりや、今感じている腰の痛みがなくなるのしょうか。セキをするだけで腰が痛むことに気づきます。

夜中歩いた道は、こんな道だったんだと思いながらまあまあのペースで歩きます。
対岸の歩道に、去年、テレビに出ていた中学生コンビだと思われる二人組みが。歩いている間ははるかに向こうのほうがペースが速いのですが、休憩の間隔も短い。休憩している間に追いつきます。

両膝にテーピングをした若い方を追い抜きます。
しかしじきに私のペースが落ちます。どこにも痛みはないのに、早く歩けません。感じるのは股関節のこわばりや腰の疲れ。そしてセキをすると腰が痛い。
先ほど追い抜いた若い方に再び追い抜かれます。ノルディックウォーキングの方も、中学生二人組みも見えなくなります。

滝川のバイパスの賑やかな通りまでたどり着いたものの、第9チェックポイントは見えません。はるか前方から、救急車が現れ、まさかウォーキング参加者の誰かが倒れたのか、と思いましたが、たぶん関係なさそう…。

天気がいい。
ついに第9チェックポイント到着。中央の方が膝にテーピングをされた若い方。私が休んでいる間、早々とゴールへと歩いていかれました。
椅子に座ってしばらく休憩。妻にゴール予想時刻を9時45分頃とメールします。ちょっとマッサージを受けたい気持ちになりましたが、もうさっさとゴールしてしまいたくなって、出発。

ルートラボGPSデータ
GPSデータ画像付き

0 件のコメント:

コメントを投稿