2011年6月21日火曜日

大会報告6 CP4~CP5

滝川ふれ愛の里(滝川市)~啓南団地ローソン(滝川市) 8.7km
新十津川町を経由するコースです。

さて、ここまで順調にやってきた100キロウォークですが、油断していた私にここで試練が。

まず夜は、他の選手の姿が見えないのです。今まで、他の選手歩いている姿を見ることが楽しかったのですが、それがなくなります。みなさん懐中電灯を持っているのですが、前を歩いている方の懐中電灯の明かりは見えません。後ろを振り返ったときに小さな懐中電灯の明かりが見えるだけ。かなりの孤独感です。
歩き始めてすぐに、私をすごい速さで追い抜いていく女性の方が。すごい。よく見ると、あの黒いリュックに金色の帯のついたあの女性。どうしてあんなにハイペースなんでしょう???

第4チェックポイントから第5チェックポイントのコースは滝川市から新十津川町へ入り、再び滝川市へ戻る、3つの長ーい橋を渡るコース。本当にこの橋が長い。長すぎる…。ここでずいぶん追い抜かされた。

そして私の人生、初めての出来事が…。
右足の裏に、ピリッと痛みが。んっ、ついに出来たか? どうもマメができたようなのです。一応スタート前に皮膚保護クリームのボルダースポーツを塗ってはいたのですが、このクリームの有効時間4時間はとっくに過ぎています。第4チェックポイントでは靴下を取り替えませんでしたし、靴さえ脱ぎませんでした。かなり油断していたのだと思います。このマメの発生にかなり動揺しました。右足をかばいながら歩き、用意した杖を取り出し、右手に持ちました。しかも、どうもこの杖の使い方は、後日間違っていることが判明しました。右足が痛いのなら、左手に杖を持つべきなのだそうです。

時速3km台の、かなりのペースダウンを強いられ、何とか第5チェックポイントにたどりつくことが出来ました。

ここで、初めてマッサージを受けます。私の前にマッサージを受けていた方が、マッサージのボランティアスタッフの方に色々アドバイスを受けています。このスタッフの方も以前は歩いていた方だとわかります。
ここのマッサージは極楽でした。あまりの気持ちよさに眠ってしまいそう。マッサージをしていただいた方に感謝、感謝、感謝で、その気持ちは言葉では言い尽くせません。しかも最後に「完歩出来ますね」と言われたことが嬉しかった。



さて、右足のマメに恐れおののき、足の手入れをすることに。荷物を広げ、新しい靴下を履きかえます。ふと歩数計を確認すると、96464歩を示しています。時間は23時58分。私の歩数計は99999歩までしか記録することが出来ないので、危機一髪でした。あと2分で、歩数は自動的に0になります。

ルートラボGPSデータ
GPSデータ画像付き

0 件のコメント:

コメントを投稿