2011年6月21日火曜日

大会報告5 CP3~CP4

スキルアップセンター(滝川市)~滝川ふれ愛の里(滝川市) 6.0km

50kmを過ぎました。50kmまでは歩いたことがありますが、ここからは未知の領域です。膝はまだ大丈夫。
太陽が沈みます。暗くなってきたので、息子から借りてきたピカピカ光る腕章みたいなのをつけます。

第3チェックポイントから直線コースで第4チェックポイントへ向かいます。夕食をどうするか悩みます。どこか食堂に入ってゆっくり、とも考えますが、24時間以内にゴールできるかもという欲が出てきて、おいしそうなお蕎麦屋さんもあったのですが、入るのをためらいます。しかしお腹が空いて、コンビニでおにぎりとかまぼこの揚げたようなのを買って夕食。

暗闇からときどきぬっと人が現れて驚きます。第4チェックポイントから第5チェックポイントへ向かう人でした。早いなぁと感心します。

コースガイドのスタッフの方が見えます。ゴール近くの曲がり角へたどり着きました。もうすぐのはずです。でもなかなかたどりつきません。その間にも第5チェックポイントへ向かう人と何度もすれ違います。

やった、ついに第4チェックポイント。息子と妻が向かえてくれます。息子はべたべたくっついてきますが、暑いので冷たく「寄らないでくれ」と言い放ち、ICタグのチェックを受けます。その後ビニールハウスに入り、豚汁とおにぎりをいただきます。でも先ほど我慢しきれずにおにぎりを食べたばかり。おにぎりはポケットにしまい、豚汁だけいただきます。いやぁ、ほんとしょっぱい食べものはおいしい。妻と息子がそばにいましたが、やっぱり暑いので外で待つように言います。歩いているときは感じませんでしたが、かなり発汗しています。妻と息子の格好を見ると、結構厚着をしているので「もしかして寒いの?」と聞くと「うん、少し寒い」との返事。

ふれあいの里でトイレ。ロビーの椅子で休憩。椅子が楽チンで、立ち上がりたくない気分になってきます。第2から第3へ向かう途中で追い抜いた外国人の方も到着。息子さんでしょうか、お父さんに熱烈なキスの歓迎を浴びせています。うちの息子もキス好きですが、あまりの熱烈ぶりに驚いて見ています。

第4チェックポイントはスタート地点と同じ滝川ふれあいの里。誰もがここまでは何とかと思ってたどりついたに違いありません。その分、ここで十分と考え、リタイヤする方も多いのではないでしょうか。ここでリタイヤすれば、風呂に入って、ビールを飲んで、寝るだけ。50km以上歩いたんだし…。チラッとそんなことも考えましたが、夜歩く楽しさもある。そう思って、妻と息子に「行く」と言って、第4チェックポイントを後にしました。息子から「頑張ってー」とエールをいただきます。

ルートラボGPSデータ
GPSデータ画像付き

0 件のコメント:

コメントを投稿