2011年6月21日火曜日

大会報告2 スタート~CP1

滝川ふれ愛の里(滝川)~空知単板工業(株)(赤平市平岸) 30.5km

今回のコースでもっとも長く、アップダウンの多い区間です。第1CPが約30km地点にあるというのはよく考えられています。普段歩いていない人が、一番最初の目的にするには最適な距離なのではないでしょうか。スタートから近い場所にCPがあっても、利用者が少ないでしょうし。
ところで「ふれあい」ではなく「ふれ愛」だったのですね。ずいぶん後になって気づきました。

歩道が細いので2列でゆっくり歩きます。私は一人で歩きます。他にも一人で歩いている方はいますが、たいていは何人かでおしゃべりをしながら歩いています。そのおしゃべりを聞きながら歩くのも楽しい。私と同じ靴を履いている方を何回か見かけます。

次第にスローなペースが合わなくなってきて、反対側の歩道に移動して、歩みを早めます。

国道に出ると歩道も広くなり、歩きやすくなりますが、ところどころ集団になっていて、追い越しにくいので、やっぱりすいている歩道を選びながら歩きます。時速5~5.5kmぐらいです。

バイパスに出ます。ほとんどの人が右側の歩道を歩いています。もしかして、開会式で指示があったのでしょうか。すいている左側の歩道を歩いているのは私を含めてほんの数人です。まずいのかな、と思いながらもマイペースで歩けるこちら側を鳥の声を聞きながら快適に歩きます。天気はくもり。予報では午後と夜に雨。妻に10km達成のメールを送ります。

ふと空を見ると、何か変な、大きな鳥のようなものが二つ飛んでいます。ひらひらした布を沢山まとったような大きな鳥のような人工物で、近づくとそれが凧であることがわかりました。しかし揚げている人の姿が見えません。この大会を応援する人でしょうか??

キャラメルを食べます。何とウォーキング用キャラメルでした。キャラメルはかみしめ感があっていい。からだに力が入ります。クッキーも食べます。このクッキーは胚芽入りのせいか、歯でぐっとかみしめる感じがします。かみしめ感です。マウスピースをして歩くといいかもしれません。

ローソンでトイレを借ります。焼き鳥とクッキーを購入。ここの駐車場で、セブンイレブンで買ってあったおにぎり2個(歩きながら食べるのは禁止です)とこの塩焼き鳥を食べます。うまかった。このローソンを過ぎて少しすると雨が降ってきました。妻の携帯折りたたみ傘を出します。初めて使用しますが小さ過ぎます。肩幅より少し大きい程度。雨の降りも強くなり、傘では済まなくなります。が、すぐ先に高速道路が見えるのでそこまで我慢します。高速の下で着替え。上下の雨具を着ます。なんだか手間取って、一緒に高速の下に入った人たちはみんないなくなってしまいました。雨具の帽子を被っていましたが、傘をさしているのだし、蒸し暑いので帽子を脱ぎます。傘は顔に雨がかかるのを避けるためだけに使います。あと、トラックが通ったときの嵐よけ。

「鞄のいたがき」通過。 「鞄のいたがき」のスタッフの皆さんがここまでの3箇所でうちわを振って応援してくれます。

女性が一人、私を追い抜いていきましたが、彼女のかかとを見ると靴擦れで血まみれです。ややハイペースなので声をかけるタイミングを失いました。この後、私もペースを上げ、時速6km位で歩いたので、この女性に追いつくことができました。声をかけ、かかとのことを告げるとこの女性は全く気づいていなかったそうです。バンドエイドを2枚渡し、自分は先に歩きます。

雨の中、快調に歩きます。すでに17,8kmですから、いつもならそろそろ膝の痛みがやってくる頃ですが、その気配はありません。どんどん歩きます。何人かの人たちを追い抜きましたが、追い抜くときって、どうやって追い抜いたらいいんでしょうか? 「歩き」なので追い抜くのに時間がかかります。その間無言で一緒に歩くことになります。はじめは「失礼します」と言っていましたが、大会後半では無言で追い抜くようになりました。

お城に到着。このお城は帰りは第2チェックポイントになるところ。サービスのシソジュースをいただきます。これが噂のシソジュース。美しい赤。ルビー色? 味も爽やかで酸っぱくておいしい! これをいただくことが大会の目的の一つでもありました。ちなみにここは大会スタッフのサポートではなく、地元の方のご好意だと思います。たぶん。

さて、赤平市を通過します。食堂でお昼でもと思いましたが、食事に時間がかかるのも何だな、と思いやめます。

茂尻に入ります。ここには祖父と祖母のお墓があるので、お寺の前でちょっと手を合わせます。第1チェックポイントはもうすぐです。でも目標の直前が私は一番つらい。まだかまだかとあせってしまうのです。実はこの大会ではこれが10回あったので精神的にきつかったです。茂尻を通り過ぎ平岸に入るとようやく第1チェックポイントの空知単板工業(株)の看板が見えました。盛大な出迎えを受け、ICタグをチェックしてもらい、記念写真を撮ります。

食べ物がうまそう。まず焼き鳥の列に並びます。この焼き鳥は本職の方が焼いているとのこと。うまいうまい。そして「きゅうりの浅漬け」。一本丸まんま。「うまーい。からだが塩を欲しているぅ!」。焼き鳥もきゅうりも、もう一本食べたかったところですが、遠慮します。たい焼きもたい焼き屋さんの車がきて焼いているものです。耳がついていて、もっちりしていてこれもおいしい。定番のバナナもいただきます。バナナは2本いただきました。普段あまり食べないのですが、バナナもおいしくいただきました。

足湯のコーナーがありました。浸かってみたい気もしましたが、足を濡らすのに不安を感じ我慢します。

傘をさしていたせいか、靴下はそれほど濡れていませんでしたが、やはり靴下は取り替えました。足裏異常なし。ストレッチをして、トイレに行って、塩味に飢えていることがわかったので、水ではなくスポーツ飲料を受け取り「いってらっしゃい」の声を受け、再び歩き始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿