2011年6月21日火曜日

大会報告8 CP6~CP7

北斗警備・砂川(砂川市)~奈井江道の駅(奈井江町) 6.5km

ただいま午前2時半過ぎ。3時になれば明るくなってくるでしょう。

ここまでそれほど眠気は感じませんでしたが、第6チェックポイントを過ぎてすぐに、疲れと眠気が。歩道橋の階段でちょっと休憩したつもりが、杖の上にあごをのせていつの間にか眠ってしまいました。

眠りながらも私を追い越していく人々の気配は感じていました。そして目を覚まし、再び歩き始めます。お腹が空いてきてコンビニで何か食べようかと思いつつもお汁粉が楽しみで我慢します。途中、一応、いつも気になるアダルトショップをパチリ。

第7チェックポイントのハウスヤルビ奈井江は道の駅なので、2km手前と1km手前で道路標識があるはず。それを目指して歩きます。少しペースアップ。第5チェックポイントでマッサージをしてくれたボランティアスタッフの方が「夜が明けると元気が出てペースがあがる」と言っていたのを思い出します。

そしてここで、思わぬサプライズ。赤い靴紐のmarimari699さんとの出会いです。私はそんな余裕はなかったのですが、marimari699さんの方でこちらに気づいてくれました。「あー」と驚かれるmarimari699さんの姿に、思わず靴紐に目をやり、事前に「赤い靴紐にヒップバッグで歩きます」とおっしゃっていたmarimari699さんに違いないと確信しました。
お互いに握手。手袋を脱ぐ余裕も無く、軍手越しの握手で申し訳ありませんでいた。お互いにすれ違いざまなので「ひざかんたん」のおかげで今も膝は痛くないとお礼だけ言います。marimari699さんからは次のチェックポイントまであと2kmと少しですよとアドバイスを受けます。marimari699さんに「あと少しで完歩出来ますね」と言って別れます。このサプライズに元気をもらって、ややスピードアップ。

その後道の駅まで2kmの標識、1kmの標識を確認して、第7チェックポイントのハウスヤルビ奈井江に到着です。やった、お汁粉だ! とお汁粉コーナーを探しますが、それらしきものは見当たりません。毛布をかぶって眠る方たちの仮眠のコーナーがあるだけ…。今年はお汁粉はなくなったのか…。
私は実は勘違いしていたんですよね。当然お汁粉は折り返し地点のここにあるものと決めてかかっていましたが、お汁粉は第8チェックポイントでのサービスだったのです。

トイレを済ませ長居は無用と、第8チェックポイントへ出発。

ルートラボGPSラボ
GPSデータ画像付き

0 件のコメント:

コメントを投稿