2012年6月18日月曜日

2012 スタート~第1CP

スタートから国道までは、歩道が狭いので、ただぞろぞろと移動しているという感じになる。
息子はガラス工芸をしている山田さんという方に話しかけられる。息子は知らない人に話しかけられるのが大好きで、愛想はないけど、話しかけられるとどんどんしゃべりだす。山田さんは息子のどうという事のない話に付き合ってくださる。山田さんは一日10キロ歩いていたそう。

コンビニは混んで、おにぎり類は売り切れるので、今回は去年気になっていた生鮮おろしというスーパーで昼食を調達。私はバラ肉のしょうが焼きおにぎり、息子はいなり寿司とモチを購入。おにぎりは予想外のうまさ。

今年は天気がいい。暑すぎず寒くなく、ウォーキングには最高の日。
息子はすぐに他人のペースに引き込まれて、早歩きになりがちだが、元気に歩く。
それでも次第に無口になり、ぼうっと歩いているので、しりとりをすることに。
やがてそれにも飽きた頃、フラワーヒルズ公園に到着。
今年もやってました、シソジュース。「んーっ、うまい」
息子はちょっと思った味と違っていた様子。それでも最近気を使うということを覚えたようで、昔のようにまずいとは言わない。

足が痛いというのでマッサージをする。
しかしそのかいもなく、足の痛みはどんどん増す様子。
赤平を過ぎた辺りで、気合を入れようと大きな声をかけると、とうとう泣き出してしまった。
それほど痛いのかと思い「何が一番つらい?」と聞くと「疲れ(もにょもにょ)」という答え。
結局第1チェックポイントまで涙ぐみながら歩いた。

第1チェックポイントの入り口ではプロらしいビデオ撮影のスタッフに(テレビかどうかは不明)しっかり泣いているところを撮られてしまった。16時到着。ICタグでチェック。

焼き鳥をいただく。16時では焼き立てをいただくというわけにはいかなくて、冷めていたが、息子はおいしいおいしいといっておかわりをしていた。去年あったタイ焼き屋さんがなくてちょっとがっかり。

人心地ついて、息子に尋ねる。
「どうする?」
「お父さんがやめろって言うならやめる」
「お父さんは言わないよ。自分で決めな」
「じゃ、歩く」
当然リタイアするものと思い、妻にすでにリタイア予告のメールを送っていた私は内心びっくり。それを顔に出さず
「なら、靴下を取り替えてマッサージするぞ。時間がないから早く」

準備を終えて、再びスタート。
スタッフのみなさんも泣いていた息子を覚えていたのだろう(行くの?)という雰囲気を感じさせつつ「いってらっしゃーい、がんばってー」という声援を、たぶん息子にかけていただく。
父は「こいつ、足、大丈夫か?!」と思いつつ黙って歩きはじめたのでした。

3 件のコメント:

  1. 最後の写真を見て気付いたんですが…これ、テレビカメラで撮影されてますよね!!こりゃ~、しっかり泣き顔も撮られていそうだ。

    今週の日曜日、テレビ放映が楽しみです。録画スタンバイOKです(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. がーん・・・!
      見れなかった。
      職場の同僚のメールで私が映っていたことを知りました。

      まさか、朝はいるとは思ってもいませんでした。
      空知単板工業(株)様のホームページにのることを期待するしかない。

      削除
    2. しっかり映ってましたよ!!!!2人ともアップで。しかも2回も。うりずんさんのことを知っている人が見れば、誰でも「あっ!映った!!」と思うほどしっかりと。泣いているシーンじゃなかったし、良く映ってましたよ!!

      私もスタート時に映りましたが、大勢の中の1人だったので、テレビを見た友達は気付かなかったと言ってました。

      早くホームページから見れるようになるといいですね。

      削除