2013年6月25日火曜日

2013 その3 スタート~CP1 30.5km 後編

結局、妻に連絡したすぐ後、はるか前方を歩く息子たちの姿を見つけました。もうお城のすぐ手前です。息子はK君から借りたらしいポールを杖にして、フラフラと無駄の多い歩き方をしています。片手にペットボトルを持っているので一安心。K君は元気です。

12時半頃、お城(フラワーランド)に到着したのでお昼にします。K君と別れ、私たちが木陰で荷物を投げ出し腰をおろすと、昼食をとろうといくつかのグループが同じ木陰で休みます。「生鮮おろし」で購入したおにぎりは「激うま」でした。塩味がからだに効く! 山の中なので当然蟻やら毛虫やらいたのですが、ダニがいたのにはちょっとびびりました。
最後のからあげを口に放り込んで、トイレに行って、コンビニで水を買い、毎年お楽しみの「しそジュース」を飲みにテントの下へ。あれ? 冷たい水をいただきます。これはこれでおいしい。あっちかな? こっちも水だ・・・。!! 今年はどうやら「しそジュース」はないようです。息子はあまり好きな味ではないらしいのですが、それでもここで「しそジュース」を飲むのを楽しみにしていました。とても残念。でも仕方がないですよね。ボランティアだったんですから。1000人弱の選手が通過するんですから、それだけの「しそジュース」を用意するのは大変だと思います(一人100mLとすると、100mL×1000人=100L=100kgです!)。去年まで、本当にありがとうございました。

これだけ人数が膨らむと、大会の運営も沢山の課題にぶつかるはずです。スタッフの皆さんや近隣の住民のみなさんのご苦労に頭が下がります。その課題のひとつとして写真を一枚。
私も置きました。ペットボトル一本。いくら買い物をしたからといって、ここにペットボトルを置くのは気がひけました。

お城を後にして、私と息子は出発します。K君を探しましたがどこにもいません。先に出発したようです。昼ごはんは食べたでしょうか。

午前中の無理がかなり足腰に来ています。息子も「大丈夫そうに見えるかもしれないけれど、かなりきているからね」「今年は泣かないことを目標にして、第1CPでリタイアするかも」と言っています。泣きながら第2CPまで歩いた去年が情けないとのことです。私から見ると、泣きながら歩いた君がすごくカッコよかったのですが・・・・・。

暑さ厳しく、赤平市内の喫茶店で提供されている冷水をいただきます。

息子はかなりつらいようです。テーピングのおかげで、足の甲は大丈夫のようですが、何から何まで痛いようです。実はそれはこの大会に参加している人々全てが抱えていることなのですが。皆黙って歩いていますが、痛くて泣きたい気持ちなんですよね。みんな叫びたいんです「痛ェ!」って。私の股関節やら腰やら、もちろん膝も悲鳴をあげています。

気をまぎらわすことはとても大事。そこで息子に「かんかんだら」という怪談を話して聞かせます。興味ある方はNETで検索を。疲れているせいもあって、最後ははしょってしまいましたが、ちょっとは効果があった様子。この怪談、後味の悪い話しなんですよね。

茂尻(もじり)で先祖の霊に手を合わせ、第1CPを目指します。息子はもう第1CPでリタイアすることを決めてしまった様子。第1CPの焼き鳥だけを楽しみに歩いています。そしてようやく第1CP到着。15時ころでしょうか。去年より1時間も早い。第1CPに入る少し手前で折り返してきたK君と会いました。「お父さんと会った?」と聞くと1時間くらい待ったのに来ないから出発するところとのことでした。息子が「ここでリタイヤする」と言うと「何だよ、頑張れよ」と励ましてくれました。全くK君は元気、元気。ダブルポールでカッ、カッというリズムを刻み、かなり速いペースで第2CPを目指していきました。

4 件のコメント:

  1. 中年ライダー2013年6月29日 6:09

    息子の様子が手に取るようにわかります。お二人と再開した後に私と会い、そこで写真をとりました。

    返信削除
    返信
    1. そうでしたか。私はこの後、第3CP、第4CPでも息子さんと会いました。第4CPではお友だちと一緒にいるところをみかけただけでしたが。第4CP以降はどうだったのでしょうか?

      ちなみに息子さんの写真が何枚かあります。ブログに掲載しているのは名前や顔がはっきり映っていないものを選んでいます。よろしければ、その他の写真を送ります。

      削除
  2. 中年ライダー2013年7月2日 6:43

    息子は、9時15分。私は、11時15分に入り、息子の体力と私の膝の持病を考えてリタイヤしました。目標は、トン汁を食べに戻ってくる事だったので、満足しています。

    写真ですが、どのようにして受け取りましょう。FBをやっていますか。

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅くなって申し訳ありません。

      写真ですが、仮のホームページに一時的にアップして、そこからダウンロードしてもらってはいかがでしょうか。その間、写真がネット上に公開されてしまいますが、1日程度の公開にして、その後削除すれば悪用はされないかな?

      それからフェイスブックやっています。

      削除