2013年7月7日日曜日

2013 その12 CP9~ゴール 4.8km

第9CPを過ぎてしばらくしてバイパスをそれ、ゴールのふれあいの里に向かいます。
バイパスは道が広く、車も多いので風が吹いていましたが、この住宅街の道は風がありません。
日射病か熱射病かわかりませんが頭がクラクラします。路肩に座って休むと思わず眠りそうになっています。そんなに眠くはないのですが。もしかして気を失いそうになっているとか?

歩き始めると私と同じように路肩で具合悪そうにしている青年が。顔が赤く辛そうです。

何だか自分があまり汗をかいていないことに気がつきます。胃が痛くなるくらい水分は取っているのに。

国道を横切る横断歩道の手前で信号3回分の休憩。商店が作り出す日陰が気持ちいい。気を失わないように・・・・。

もうすぐゴールですが、熱い。身の危険を感じ、自動販売機をさがしミネラルウォーターを購入。頭にかけます。気持ちいい。部活の練習中頭から水をかぶったことを思い出します(あの頃は練習中に水を飲んではいけなかった)。

とぼとぼ、下を見ながら歩きます。沢山追い抜かされます。
もうこの場で寝転がりたい。歩きたくない。
後ろで「担保権うんぬん」と話されていた年配のお二人に追い越され
「どっか痛いのか?」と声をかけられます。
「ヒザとか足ウラとか」
「ああ、オレと同じだ」
でもペースは全然違います。ずっと早い。

ようやくVブリッジに。妻に「はしわたってる」とメール。10時38分。漢字変換もめんどくさい。
去年のゴールは雨のため、ゴールで待っている人も少なく感じましたが、今年は盛大な拍手で迎えられ照れくさい。

午前11時少し前? 無事にゴール。ICタグを返却。記念撮影。



もう、スマホで写真を撮ることも忘れ、妻と息子に「どこか寝られるところは?」と聞き、涼しい場所を探した末に建物の陰で全てを放り出して眠ります。やっと、終わったー。

2 件のコメント:

  1. 無事ゴールおめでとうございます!!

    あのリタイヤ宣言から45キロ。さぞかし辛かったことでしょう。でも不思議なものですよね。確かに限界だったはずなのに…人間には底知れぬパワーがあることに気付かされます。

    大会前日までとは打って変わっての酷暑!あれはやられましたね。気を失いそうなのか何なのか、私も眠ってしまいそうになりました。お互い救急車のお世話にならなくて良かった!

    いつも思うのですが、写真の入れ方が上手ですよね。今年こそ写真を撮りながら歩いてブログに載せるぞと決めたのに、最後に撮った写真が赤平(行き)でした(笑)歩いた人には懐かしい思い出、これから歩く人には100キロウォークの雰囲気が伝わり、見て読んで楽しめます。素敵な物語をありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 写真の入れ方を褒めていただいて嬉しいです。そんなに考えているわけではありませんが、何枚かの写真からブログにのせる写真をチョイスしています。

      それから、写真を撮るのは、ちょっとだけ精神力が必要です。スマホを出して構図を決めて、シャッターを押す。これが億劫です。第9CP以降は私は写真を撮っていません。妻が撮影したものを使っています。

      まりまりさんのブログも楽しみにしています。写真はありませんが、いつもいつも文章が上手だなぁと感心しています。続きを待っています!

      削除