2011年3月5日土曜日

シューズ

100キロウォークに出ると決めて、まずはいくつかのスポーツメーカーのサイトを見ました。やっぱりウォーキングシューズなんだろうな、と思い、そのカテゴリーのシューズを見ましたが、ちょっとイメージが違います。いかにも通気性が悪そうなのです。確かに、2009年の大会は雨でした。だから防水性のあるものがいいのです。ゴアテックスの靴がいくつかありました。ゴアのフィルムが中に入ってるんでしょうが、でも何だか通気性が悪そうでした(単なる見た目ですが)。

asics「アシックス」トレイルウォーキング GEL-FIELDWALKER TG2 G-TX
(これは良さそうなんですが…何しろ実物が見れない)


その後、100キロウォークに出場されている方のブログを拝見したりして、100kmの場合はやはり通気性が大切であることがわかりました。足が蒸れるとマメができやすいそうなのです。

本州のある大会スタッフの方がエアマックス360を推薦されていましたが、あまりなじめませんでした。特にNIKEのサイトはかっこいいのですが、見にくくて、途中で靴を探すのをやめて、楽天でいろいろ見ました。

ランニングシューズも視野に入れ、色々物色していたところ、あるブログでasicsのGEL-KAYANO SW17を薦めているのを見つけ、興味を持ちました。早速スポーツ店へ行き、履いてみました。思ったより小さい感じがしました。つま先は十分開いていますが、スーパーワイドな割には幅はちょうど良いくらい。普段3000円くらいの靴しか履いていない私にとっては、履き心地は大変Goodでした。 膝に痛みを抱えている私には、GELのクッションに安心観。靴下2枚履き+むくみのことを考えサイズは28にしようと思っています。
asicsを選んだのは、日本人の足の形にあっているというブログ記事があったのと、サイトが見やすかったから。

あまり構造的なことはよくわからないのですが、お店で見ても、何だか良さそうな気がしました。
ただ、本当にGEL-KAYANO SW17では雨が降るとグチョグチョになりそう…

(注:ランニングシューズはウォーキングに適さないというご意見も沢山あります。私はずいぶん迷った末に、後日、asicsのGEL-KAYANO SW17を購入しました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿