2011年3月13日日曜日

マメ(肉刺)

「肉刺」なんて「馬刺」みたいでおいしそうな漢字ですが、ウォーキングの敵です。
マメ。中に水のたまるやつです。皮膚と肉が剥離して(かなり大雑把な表現ですが)、すきまに液(リンパ液?)がたまるらしい。やけどの一種という方もいます。

私は足にマメができたことがありません。高校の部活のとき、他の部員が足の裏にマメを作っているときでも私は何ともなかった(ちゃんと練習してなかったということか…)。登山をしても大丈夫でした。だからあまり心配はしていないのですが、100kmウォーキング参加者のブログではほとんど足にマメができたと書いてあります。

マメの防止は足の乾燥を保つこと。一つ目ができるのを防ぐこと。できそうな場所をあらかじめテーピングやマメ防止絆創膏で保護することのようです。

5本指靴下は指の間の湿気を防ぎ、互いにこすれあうのを防ぐので、マメ防止に愛用者が多い。
テーピングも防止に役立ちます。それからこんなのも。

マメ防止絆創膏です。予防にも、できた時にもよいらしい。

あとは「ボルダースポーツ(旧称ディクトンスポーツ)」というのもありますが、それはまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿