2011年5月29日日曜日

100kmを予想してみる(訂正)

50kmウォークの結果から、自分が100kmをどのように歩くかを予想してみます。
膝を痛めた後、私は時速3~3.5kmでしか歩けませんので、第1CP以降、そのスピードで制限時間内に歩けるかどうかが次の表です(ゴールの到着時間予測に誤りがあったので訂正しました)。

チェックポイント 距離 区間距離 CP設営時間 予想到着時間
スタート 0.0km 0.0km 6:30~ 7:30
第1CP 30.5km 30.5km 12:30~18:00 15:00
第2CP 40.0km 9.5km 13:30~20:30 18:00
第3CP 48.7km 8.7km 15:00~23:00 21:00
第4CP 54.7km 6.0km 16:00~ 1:00 23:00
第5CP 63.4km 8.7km 19:30~ 3:30 2:00
第6CP 73.0km 9.6km 21:00~ 6:00 5:00
第7CP 79.5km 6.5km 22:00~ 8:00 7:00
第8CP 86.6km 7.1km 23:00~10:00 9:30
第9CP 95.2km 8.6km 2:00~13:00 12:30
ゴール 100.0km 4.8km 2:30~14:10 14:30×



はい、ゴール前で時間切れリタイヤの予想です。
そこで何とかしなければと思い、ステッキを購入しました。右足を引きずって歩くときに重宝するはずです。膝用のサポーターとどちらかにするかで迷いましたが、サポーターは高いのと、効果があるかどうかわからないこと、効果があったとしてもいずれ、右ひざは痛くなるに違いないと考えたからです。
ステッキ、いわゆる杖はアルペンブランドのものを1990円で購入しましたが、高価なものは1万円近くします。驚きました。何が違うのかわかりませんが、1990円の方で十分だと思います。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。私も6/18~19の空知単板100キロウォークに参加します(*^^)/
    ちょっと前にここを見つけて、いろいろ参考にさせていただいています。

    膝ちょっと心配ですね。私は膝より足首なんですが、このまえ「ひざかんたん」「あしくびかんたん」というテーピングを見つけました。https://www.kantantape.com/Template/Top/to_Home.cfm
    ゼビオ(滝川店ですが多分他も置いてあると思う)のテーピングコーナーにあって、私はあしくびかんたんを買いました。値段は735円で、他のテーピングと同じような値段。普通のテーピングも購入しましたが、貼り方の知識がないと効果が薄いので、このかんたんテーピングは私の救世主になるのではないかと期待しています。
    効果があるかどうかは当日にならないと分かりませんが、サイト内の「お客様の声」を見る限り、期待できそうかなと思っています。

    突然大きなお世話ですみません。これからもこちらにお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 私のブログに初コメントをつけて下さったmarimari699さん、ありがとうございます。「ひざかんたん」良さそうですね。キネシオとこれと併用してもよいのか疑問の残るところですが、スポーツ店で探してみようと思います。財布にもやさしい価格ですネ。
    100キロウォーク頑張りましょう!

    返信削除