2011年5月23日月曜日

50km、歩いてみて

<持っていって良かったもの>
手袋(昼間も夜も。手というのは以外に冷えるもの。特に夜はこれがなければリタイアしてたと思う。)
ラジオ(痛みと精神状態は大きく関係する。暗闇で一人で歩いていたら嫌でも痛みと向き合うことになる。ラジオで気がまぎれる。)
ベスト(贅沢をしてモンベルのベストを買ってしまった。これは意外にたくさん荷物が入って便利。500mLペットボトルも入れて持って歩けた。)

<不要だったもの>
カメラのミニ三脚(ひざが痛くなると、三脚を使って自分を撮影しようなんて気にはならなくなる。)
痛み止め(頑張って使わなかった。本番では使うかも)
タオル(出番なし。暑い日や、雨が降ったら必要か?)
折りたたみ傘(雨降らず出番なし)


<体調>
スタミナは問題なし。歩行中はかなり食べ物を食べた。ブラックサンダー3個。飴2個。ミルキー4個。おにぎり2個。上富良野丼1個。ホットコーヒー一杯。ちなみに朝食は別。晩御飯は家に着いてからおかずと焼酎一杯だけ。
今回も足にマメは出来なかった。テーピングもしていないし、ボルダースポーツ(皮膚保護クリーム)も使っていない。5本指靴下に普通の靴下を重ね履きしただけ。でもちょっと違和感は感じたので、ボルダースポーツは塗っておいた方がいいかも。
右のくるぶしが靴に当たって少し痛かった。
右ひざの痛みは、ゆっくりなら曲げられるが、歩行の際の小さな早い曲げには耐えられなかった。
入浴を控え、右ひざをアイシング。


<翌日>
朝起きて、おっ、結構歩けると思ったが、ノートパソコンと弁当を持って通勤したら、右ひざがやっぱり痛い。荷物を持たないと大丈夫。帰りも同じ。腰も少し痛い。職場ではびっこをひいて歩く。みんなにどうしたんですかと声をかけられる。

<翌々日>
右膝は外側が痛い。腰も右側が痛い。でも昨日より歩行は楽になった。

50kmウォークの結果、100km歩くのに不安あり。でも、右ひざの痛みをごまかして歩けることはわかった。左足でカバーしているはずだが、左足には異常はない。軽い筋肉痛のみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿