2011年4月4日月曜日

旭川で100kmウォークをやるとしたら…

北海道の100kmウォークは空知単版工業㈱主催の大会と屈斜路湖・摩周湖で行われる2大会。
両方とも6・7月に行われます。

秋にも同様の大会があってもいいと思いますが、ありません。

もし、旭川で100kmウォークの大会を開催するとしたらどんなコースが考えられるか、作ってみました。


わかりにくいですが、東光のスポーツ公園がスタート&ゴールです。

コースの条件として
「参加者がコース上の様々な施設を利用して、トイレや食事の問題を解決できること」としました。
要するにコンビニやスーパーで食べ物を買ったり、トイレを借りたり出来ることです。

美瑛・富良野方面のコースも考えましたが、商店が少ない…。
従って必然的に街中コースとなりました。体力に余裕のある前半に山越えのコースを設置。
第1チェックポイントは30km過ぎたところに設置したいので、旭川第1小学校付近かな、と勝手に想像して楽しんでいます。
旭川市・東神楽町・東川町・当麻町・比布町を巡るコースです。

0 件のコメント:

コメントを投稿