2014年8月3日日曜日

2014 スタート~第1CP 新しい道

スタートの人だかりですぐに息子と離れ離れになってしまう。
少し肌寒いのでパーカーを着て歩く。天気はそれほど悪くないので、今年はもしかしたら雨が降らないかもしれない。過去4回は必ず雨が降った。

写真を100枚以上撮影することが今回の目標なので、スタート直後からバシバシ撮る。最初だけだが。後半は自分の体力やら精神力やら、夜は撮るものが何もないとか、バッテリーの都合とかで極端に撮影枚数が少なくなる。
イチオシスタッフ
今年も応援、鞄のいたがきさん

国道に出るまでは昨年と同じコース。細い道を蟻のように連なっていく。この列を横切らねばならない車の方にはずいぶん迷惑をかけたはず。どうにか息子に追いついた。
12号線に出て、去年までは左折していたところを右折。新鮮。息子は話し相手が二人もいて楽しそう。ただふざけあっているせいかペースが速い。時速5~6km位。大人にはちょうどいいが、歩幅の狭い子供には速すぎる。第1CPまでもつのか???
忠告しても聞く耳持たず。子供たちのペースは速い
ちょっと好きなお店
地図で道を確認中

サンワドーの横を通り直線道路に入る。ここからしばらく砂川に向かって右側の歩道を歩く。途中第5CPの滝川自工の場所を確認し忘れる。これが後にダメージになるとは。
12号線を西へ、北菓楼近く

砂川ではお菓子が配られていた。砂川のこの道は別名スイートロードと呼ばれていてお菓子屋さんが12軒もあるそうだ。昼間の砂川の街を歩くのは初めてだが、これはうれしいサプライズ。少しして上砂川・歌志内方面に左折。道の雰囲気が一変し、静かになった。日射しが強くなってきた。もらったお菓子をいただく。メロンゼリーとクッキーとゆべし(かな?)。ゼリーがみずみずしくておいしい。

砂川スイートロードでお菓子の配布
静かだなぁ
だんだん子供たちの歩くペースに追い付けなくなってきたので、息子にお金を渡し、先に行かせることにする。




疲れてくると下を向いて歩くので、ゴミとか自分の足とか見ている

古い建物が多い。廃屋も目につく。緩やかな登り。上砂川から歌志内方面へ左折。警備の方が今日はなぜか車が多いと嘆いている。正面にお寺。お寺をよけるように道は左にうねり、文殊峠を越える切り通しの登り坂。私の好きな道。こんな道なら全然苦にならない。ただ、下りはちょっと足が痛い。






「注意!」と言われても・・・・

先に行ったはずの子供らのうち、女の子の姿だけが見える。ほかの二人は先に行った様子。女の子はふくらはぎが痛いらしい。お父さんがついているので大丈夫だと思うが。


へぇー
道の駅で素晴らしいものが待っているとの看板
遠くに息子とK君の姿が見える。この先の道の駅できっとお昼ご飯を食べるはず。道の駅で「お土産でも買おうかなぁー」と思っていると、えっ!? 二人は道の駅に見向きもせずスルー。そんな。どこでご飯食べるんだ?。
私はトイレもしたいし、おなかも減ったので、道の駅で小休止。



この「そば」に心が動いたが、妻のおにぎりを食べることに。だって沢山あるし。
お昼ご飯を食べて、二人を追う。うちの息子は28kmを過ぎると足が痛くなるはず。必ず追い付ける。

神楽岡ってここにもあるんだ。ちなみに旭川にもある




職業柄気になる

新歌志内トンネル。今回唯一のトンネル内ウォーキング
新歌志内トンネルは結構新しいトンネルらしい。排気ガスの臭いを気にしていたがそうでもない。それよりも車の走行音がトンネル内で反響して、BOSEのスピーカーの中でも歩いているようだ。
そんな中で「まりまり」さんに声をかけられる。ブログの更新がなかったので、今回は不参加と思っていたが、ちゃんと出場していた。まりまりさんもこのコースは初めてだそう。

トンネル内は結構ゴミが多い


この先のT字路は右が茂尻、左が滝川

こういう応援はとても嬉しいです!!!
茂尻で息子とK君に追いつく。二人の様子があきらかにおかしい。
どうやら息子は足の痛みで泣きながら歩いている様子。一昨年と一緒。K君は息子にどう対応していいか困っているらしい。放っておいていい。何なら先に行ってもいいのだが。

でも何とか第1CPに到着。今年はチェックポイントがいつもより奥にあるぞ?

第1CP到着

1 件のコメント:

  1. 中年ライダー2014年8月25日 18:08

    私は、道の駅の先にあったコンビニで30分ほど寝てしまいました。バスの待合室だと、誰にも気づかれないと思ったからです。鎮痛剤のロキソニンが合わなかったようです。あっ、それよれ日々の疲れと熱中症だと思います。生あくびに睡魔と目線を下にするとめまいがいました。第1CPで1時間寝ても回復しないので、止む無くリタイアしました。

    返信削除