2014年4月20日日曜日

2014 初ウォーキング

先日、空知単板工業主催、第13回チャリティー100kmウォーキング大会の案内が届いた。今年も息子と二人でエントリーする予定。息子は昨年知り合いもできて、今年一緒に歩くのを楽しみにしている。私は職場の方にも声をかけている。今年はコースが変わるらしい。歌志内と上砂川を歩くとか。あっちってコンビニとか少なくなかったっけ・・・。

さて、昨日は風も冷たく寒かったが、今日の天気予報は暖か予報。妻から少し食事代をもらったので、今年初のウォーキング(飲み会の帰りウォーキングはすでに2度)。

旭川工業高校前スタート。裏通りは歩かずプラタナス通りを通って、宮前公園、北彩都橋を経由、旭川駅を目指す。

道路わきにはまだ少し雪が残っている。が、ようやく訪れた春らしい天気に、ウォーカーやライダー、チャリダー(自転車に乗っている人)とよくすれ違う。

宮前公園の積雪が気になる。この公園は日陰が少ないので大丈夫だとは思うのだが、雪で通れないということはあるだろうか・・・・。

果たして公園の入り口に立ってみると、旧神楽橋が冬季間通行止めの表示。加えて橋の袂がネットでふさがれている。ただ、下の方に誰かがネットをはがしてくぐりぬけた跡がある。看板は「冬季間」と限定してあるので、私は遠慮なくネットがはがされたところをくぐって橋を渡る。もう冬じゃないし、きっと業者が間に合わなかったんだ。そう思うことにした。
左下のネットがはずれている


宮前公園はほとんど雪がない。暖かい。ベンチでお弁当を食べる人、ラジコンカーを走らせる子供、川辺を歩くアベック、犬の散歩をする人、ランナー。春を待ちわびた人でいっぱいだ。忠別川の水量はそれほどでもないが、雪解け水で勢いがある。緑の水が日の光を反射する。

気持ちよく駅を目指す。ガーデンの開発が進んでいて、北彩都橋の下が通れるようになっていた。いつもはこの橋と繋がる氷点橋の下を通っていたから、こっちを通るのは初めて。だがどうってことはない。駅裏に人工の小川があることに気づいたくらい。

先に駅方面に来ている妻(と息子)にメール。
ちょうどお昼だし、松屋で牛丼を食べることに。注文したところで妻から電話。「拾わなくていいんだよね」といった趣旨の電話だったので「いいよ」と返事。本当は拾ってもらおうと思っていたのだが、これから牛丼を食べる間待ってもらうのも悪い。天気もとても気持ちがいいし、帰りも歩いていいと判断した。牛丼はうまい。卵60円は高いけど。

帰りは氷点橋の下を通過し、宮前公園、そしてコーチャンフォー(書店)に寄る。混んでいて、平台を眺めていたら横からプレッシャーを受ける。

コーチャンフォーを出て、宮前公園、忠別川土手を歩いて大正橋を渡る。この橋を渡って少し進んで左に曲がると「左膳」というお蕎麦屋さんがある。11時から15時までしか店を開けていないが、職場の先輩お勧めの店だ。先日家族で来たときには閉まっていたが、今日は開いていたので、もりそばなら500円くらいで食べられるだろうと思い、暖簾をくぐる。混んでいる。しかもメニューを見ると「もりそば700円」となっている。高い!高すぎる。そう思ったが最近「そばもん」というコミックを読んで無性にちゃんとした蕎麦が食べたくなっていた私は「ちゃんとした蕎麦はこのぐらいするんだろう」と納得し「もりそば」を注文。雑誌を読みながらしばらく待つ。

「もり」のわさびです。といってまず出てきたのが本わさびとさめ皮のおろし器。「おお、本格的だ」というか、たいていは粉わさびだと思う。そして出てきた「もりそば」は「もり」なのにカボチャと昆布の天ぷらがついている(注:後日再訪したら、天ぷらはついていませんでした。どうやらこの日だけのサービスだったようです)。かぶの漬物も。つゆは徳利に入って「ちゃんと」している(徳利に入っていないと蕎麦湯とつゆの量が調整できない。徳利があれば食べている間、薄くなっていくつゆに足すことができる)。豪華だ。
もりそば 700円

手打ちなので麺の太さにばらつきがある。でもこっちの舌もたいしたことはないので茹で加減のばらつきなんて気にならない。おいしい。つゆははじめから少しの量、蕎麦猪口に入っているので、蕎麦を蕎麦猪口に放り込んでずるっとすするとちょうどいいくらい。甘さ控えめ。わさびの味はよくわからなかった。このわさびはほかの人も使うんだろうかと思ったので箸をつけないように気をつかった。

天ぷらをどうやって食べようか悩んだが、何もつけずにそのまま食べた。おいしい。味がついている。漬物も甘酸っぱくてうまい。700円、納得。ちなみに大盛りにすると+300円。
蕎麦湯は蕎麦粉でわざわざ作っているらしい。とろりと、かなり濃厚。私は蕎麦湯だけを飲むのが好み。

町ウォーキングの楽しみの一つは食うことだよなぁ。飲めるし。いやぁ幸せ、幸せ。

家に着いたら、かなり疲れて昼寝した。今日は約12kmの道のり。そんなに長くないのに、随分疲れた。100km歩けるのかなぁ

2013年9月16日月曜日

2013 旭川食ベマルシェ

100kmが終わって、市内のウォーキングは何度か。10~20km位の距離です。
ウォーキングで食べマルシェ(9/14~16)にも行って来ましたので、写真を沢山アップします。
食べマルシェ大好きなので、今回の天気は残念。初日の天気はまあまあでしたが、2日目、3日目は雨。3日目は一日中雨で、撤収の頃はかなり降りも激しかったはず。皆さんご苦労様でした。

まずは駅マルシェから見学。まだ始まったばかりで、試食が残っている

確か信金のみなさんの三味線演奏だったと思う

にんじんきれい!

今回初の試食は「ゆめぴりか」んー、うまいっ!

スイーツはまだ早すぎる。ガマン、ガマン

アイスをすくって来場者に試食してもらっているところです



まだそんなに混んでいない

黒豆茶。一杯いただく。おいしい。しみじみ

私の一押し

これ、わかさぎです。
一匹だけなんてみみっちいとは思わないで下さい。
すごく高いんです

幌加内の激ウマ「ワカサギ」です






増毛の「じゃがもっちー」いも餅の中に海産物が。うまい。
加熱すると芋餅が黄色くなるのだそう


ホタテの三升漬。めずらしい。
でもイカの三升漬は作ったことがある。


今年も10枚2000円のチケットを購入。
金額的には損も得もしませんが、抽選券が一枚つきます

駅南側のガーデン。食べマルシェにあわせてオープン


駅を出てすぐのところ

店の裏には飲食スペース。
そう、いつも駅前で食べるのに困ってました。このスペースは嬉しい



豆腐とおからを一緒に食べると塩分がちょうど良くておいしかった

帰りに食べようと思っていたのに忘れてしまった。
いったい何が「トルコ」なの???


駅前はラーメンブースが集中。
まだ11時前なので空いています


どんな味?

いいなあ、しじみラーメン。体にしみそう



弁慶餅。2本で200円だったような。
おいしそうに食べているおじさんがいました

ずんだ餅だ!

これ黒豚の炭火焼きですが、大人気。うまいです。
去年、買いました



この中で黒豚を焼いている

焼きあがった黒豚




ここはずいぶん試飲を勧めてくれました。
「歩き」の強みで全部いただきました。
この金峰が一番好みだった

西神楽の酒米「吟風」を麹米に芋焼酎を仕込んだ
その名も「あさひかわ」。あっさり味。
米の味を感じるでしょ、と言われたが、私の「舌」は
そんなに上等じゃない



この焼きウニ食べている人いました。うらやましかったです


おおっ、我がふるさとの名物「ウロコダンゴ」



こっちはバフンウニ。さっきのムラサキウニよりおいしいはずだけど、値段はこっちの方が100円安くて600円




このおじさん、とても熱心に宣伝してました。上手でした

西武前。今回これには驚いた。


半分に切って、専用のスプーンですくって食べると、うまい。
キウィをうまいと思ったのはこれがはじめて。いつも酸味が邪魔だった。
これはすっぱ味がない。専用のスプーンは持ち帰りました



留萌のゆるキャラ「カズモ」ちゃん







まだお弁当はたくさんある。
これがお昼になるとあっという間に売り切れるんですよね



お店の名前は忘れてしまったけど
これ、おしかったです





カッテージチーズに醤油をつけて食べたらおいしかった

ちょっと切り口が見てみたい





これはパンじゃなく、生ハムでもなく、ひまわりオイルの試食

えっ、かぼちゃのザンギ???
ザンギの定義って・・・・

今年も若者に人気の「ばくだん焼」
おいしいですよね。私も大好き

この季節、ミニトマトに150円を出す人がいるかどうかわかりませんが(毎日食べているので)、確かに甘くて美味でした

これ、なまら旨そう

巨大パエリャ

一皿600円は安い。1300円の豪華版もある






そういえば、もうこの季節でしたね



和寒道の駅でおなじみのゴトウくんせい


タングロンってまだあるんですね。
子どもの頃(40年前)飲みました


これはナポリタン好きにはたまらない。買いたかったが、予算オーバーであきらめる。パチンコで買っていれば山ほど買って帰ったのに・・・・


これチーズです

こうやって溶けたチーズがトロッと



ソラチのスープカレー。カレーラーメン買ってしまった


生で食べられるトウキビです

いつもお世話になっています

ゆで落花生


ぽけっとワンコ

おおっ、ぎんねこの焼き鳥はゴーグルとマスク付!
確かにここの煙は凄かった。でも、なぜここだけ?


これは実はキッコーマンさんの試食です

臨時交番、けっこう趣がある

いつもお世話になっている大雪地ビールさんのしょうゆ焼きそば
同僚お勧めの焼きそばです。
ちなみに大雪地ビールさんのランチはお手ごろ価格ですよ



昼過ぎ頃まではずっとこんな空



カレー、持ち帰りたかったけど、ふたがないので無理

こども富貴堂はいつも通り^_^


まいたけの天ぷら、よだれが・・・・





写真の撮り方が悪かった。
中にはお餅とかぼちゃ団子が入っています。
福居製餡さんのしゅまり汁粉。
いつもお世話になっています!



男山の○田君、ご苦労様。先日はお土産ありがとう!



150円で有料試飲を。くぅーっ、しみるっ!
500円の方は予算オーバーで無理だった・・・
大人なのに情けない

いつもお世話になっています。
高砂酒造さんは甘酒の試飲が大人気
私は日本酒が飲みたかった

羽幌産甘えびのから揚げと、タコの香草焼きを購入

西武の8階で抽選

おめでとう! 3等賞
占冠のきのこご飯の素をいただきました

食べたら歩いて帰る。これは富良野線

宮前公園

神楽岡公園

プラタナス通り。ようやく青空が

買ってきたものを盛り付ける

左上から「フレンチトーストの生キャラメルがけ」
「羽幌産たこの香草焼きと甘えびのから揚げ」
左下から「エゾシカのメンチカツ」「ホッキ飯」

あー、満腹、満腹

※えーっ、出店のみなさん。試食は腰の位置で持ちましょう。胸の位置で持つと、お客さんは近寄りにくいです。と、あるブースの男性が女性に指導していました。確かにその通りだと思います。