スタートから国道までは、歩道が狭いので、ただぞろぞろと移動しているという感じになる。
息子はガラス工芸をしている山田さんという方に話しかけられる。息子は知らない人に話しかけられるのが大好きで、愛想はないけど、話しかけられるとどんどんしゃべりだす。山田さんは息子のどうという事のない話に付き合ってくださる。山田さんは一日10キロ歩いていたそう。
コンビニは混んで、おにぎり類は売り切れるので、今回は去年気になっていた生鮮おろしというスーパーで昼食を調達。私はバラ肉のしょうが焼きおにぎり、息子はいなり寿司とモチを購入。おにぎりは予想外のうまさ。
今年は天気がいい。暑すぎず寒くなく、ウォーキングには最高の日。
息子はすぐに他人のペースに引き込まれて、早歩きになりがちだが、元気に歩く。
それでも次第に無口になり、ぼうっと歩いているので、しりとりをすることに。
やがてそれにも飽きた頃、フラワーヒルズ公園に到着。
今年もやってました、シソジュース。「んーっ、うまい」
息子はちょっと思った味と違っていた様子。それでも最近気を使うということを覚えたようで、昔のようにまずいとは言わない。
足が痛いというのでマッサージをする。
しかしそのかいもなく、足の痛みはどんどん増す様子。
赤平を過ぎた辺りで、気合を入れようと大きな声をかけると、とうとう泣き出してしまった。
それほど痛いのかと思い「何が一番つらい?」と聞くと「疲れ(もにょもにょ)」という答え。
結局第1チェックポイントまで涙ぐみながら歩いた。
第1チェックポイントの入り口ではプロらしいビデオ撮影のスタッフに(テレビかどうかは不明)しっかり泣いているところを撮られてしまった。16時到着。ICタグでチェック。
焼き鳥をいただく。16時では焼き立てをいただくというわけにはいかなくて、冷めていたが、息子はおいしいおいしいといっておかわりをしていた。去年あったタイ焼き屋さんがなくてちょっとがっかり。
人心地ついて、息子に尋ねる。
「どうする?」
「お父さんがやめろって言うならやめる」
「お父さんは言わないよ。自分で決めな」
「じゃ、歩く」
当然リタイアするものと思い、妻にすでにリタイア予告のメールを送っていた私は内心びっくり。それを顔に出さず
「なら、靴下を取り替えてマッサージするぞ。時間がないから早く」
準備を終えて、再びスタート。
スタッフのみなさんも泣いていた息子を覚えていたのだろう(行くの?)という雰囲気を感じさせつつ「いってらっしゃーい、がんばってー」という声援を、たぶん息子にかけていただく。
父は「こいつ、足、大丈夫か?!」と思いつつ黙って歩きはじめたのでした。
毎年6月に、北海道は滝川・赤平周辺で開催される100kmウォーク。主催は空知単板工業株式会社。2016年第15回大会はは6月18・19日に実施されました。去年はサポーターとして参加。今年は2年ぶりのエントリー。今年は初回と同じく、たった一人のエントリー。今年の目標は「とにかく完歩」でのぞみ、何とか完歩した次第です
2012年6月18日月曜日
2012 スタート直前
受付を済ませ、資料と記念品をいただく。今年は木を薄くスライスした葉書のセットをいただきました。去年、キーホルダーに描かれていたくまのキャラクターが今年から大会キャラクターになったそうで、葉書にも使われています。特別の葉書なので、誰に出すか悩んでしまう。
大会コース図をスマホで写真に撮影。コース図その他の資料は、リタイア時のピックアップ係の妻に渡します。
足裏にマメ防止のボルダースポーツを塗って、靴下を2枚履く。
息子の足にはさらにテーピング。
ゼッケンとICタグの取り付け。
寒いので上着を着る。
そして息子のリュックには愛用のぬいぐるみが。
トイレを済ませ、開会式にもちゃんと出て、ラジオ体操をする。
今年は800人以上の参加者らしい(人数ははっきりと聞こえなかった)。
8時の出発の花火まで、少し時間が空いて、進行の人が困っている。
そしてとうとう8時の花火を合図に出発。今年も本物の雪だるまが見送ってくれます。
2012年6月17日日曜日
2012 とりあえず結果のみ
2012年6月15日金曜日
2012 ようやく準備が終わったよー(ゼッケンの処理)
今、積めるだけの荷物を車に積み、ようやく100キロウォークの準備が終わりました。
今日は仕事から帰ってくると、息子の目の充血が悪化してるし、鉄棒で手の皮むいてくるし、
自分のことだけで精一杯の私はイライラ状態。悪いな、息子よ。
ま、息子の準備はすぐに終了。息子の足に施す腓骨筋腱炎(ひこつきんけんえん)予防のテーピングの練習もした。といってもキネシオを一本ピーンと貼るだけですが。息子の足はasicsのシューズの性能に期待しよう…。
さて、前日の今夜、一番悩んだのはゼッケンの処理。
ランナーの皆さんはこのあたり結構気を使っていますが、ウォーカーの皆さんがゼッケンに気を使っている様子がネットからはうかがえない。
昨年、出場したときに、あれこれ悩んだのはこのゼッケンとICタグをどうやってつけようかということでした。私はわりと重装備のほうなので、ザックやベストとの干渉具合がいまいちうまくいかず、スタート時間も迫っているというのに、いつまでもつけたりはずしたり。背中につけるならザックにつけりゃあいいので簡単ですが、写真を撮られるときのことを考えるとやっぱり前につけたい。
調べてみるとランナーの皆さんはゼッケンベルトというものを使用するらしい。簡単な構造なので自作する方もいる。
これをヒントに私は100均で帽子止め(風で飛ばされないようにクリップと紐で帽子と襟のあたりをつなぐヤツ)を買ってきて、一方のクリップをザックの肩ベルトにとめ、もう一方のクリップをゼッケンとチェストベルトを重ねてとめることでゼッケンを取りつけることにしました。
息子のゼッケンは妻が一言「私が縫うわ」でおしまい。ニット用の伸縮する糸を持っているそうで、それで縫えばきっとゼッケンも破れないだろうと。私もそうしてもらえればいいのですが、前開きのベストを着用するため、取り外しが出来る必要があるので縫いつけは不可。帽子止めを使うことになりました。
ICタグは別に体につけていなくても、読み取り機のそばを通るときだけポケットなどから出せばいいかな。
明日は午前4時起き。起きれるとは思うけど、運転中眠いなぁ。
日曜日の天気が雨予報に………。皆さんがんばりましょう!!!
さて、この後はフェイスブックに100キロウォークのことを投稿して寝るかな
今日は仕事から帰ってくると、息子の目の充血が悪化してるし、鉄棒で手の皮むいてくるし、
自分のことだけで精一杯の私はイライラ状態。悪いな、息子よ。
ま、息子の準備はすぐに終了。息子の足に施す腓骨筋腱炎(ひこつきんけんえん)予防のテーピングの練習もした。といってもキネシオを一本ピーンと貼るだけですが。息子の足はasicsのシューズの性能に期待しよう…。
さて、前日の今夜、一番悩んだのはゼッケンの処理。
ランナーの皆さんはこのあたり結構気を使っていますが、ウォーカーの皆さんがゼッケンに気を使っている様子がネットからはうかがえない。
昨年、出場したときに、あれこれ悩んだのはこのゼッケンとICタグをどうやってつけようかということでした。私はわりと重装備のほうなので、ザックやベストとの干渉具合がいまいちうまくいかず、スタート時間も迫っているというのに、いつまでもつけたりはずしたり。背中につけるならザックにつけりゃあいいので簡単ですが、写真を撮られるときのことを考えるとやっぱり前につけたい。
調べてみるとランナーの皆さんはゼッケンベルトというものを使用するらしい。簡単な構造なので自作する方もいる。
これをヒントに私は100均で帽子止め(風で飛ばされないようにクリップと紐で帽子と襟のあたりをつなぐヤツ)を買ってきて、一方のクリップをザックの肩ベルトにとめ、もう一方のクリップをゼッケンとチェストベルトを重ねてとめることでゼッケンを取りつけることにしました。
息子のゼッケンは妻が一言「私が縫うわ」でおしまい。ニット用の伸縮する糸を持っているそうで、それで縫えばきっとゼッケンも破れないだろうと。私もそうしてもらえればいいのですが、前開きのベストを着用するため、取り外しが出来る必要があるので縫いつけは不可。帽子止めを使うことになりました。
ICタグは別に体につけていなくても、読み取り機のそばを通るときだけポケットなどから出せばいいかな。
明日は午前4時起き。起きれるとは思うけど、運転中眠いなぁ。
日曜日の天気が雨予報に………。皆さんがんばりましょう!!!
さて、この後はフェイスブックに100キロウォークのことを投稿して寝るかな
アクセス数
もともとこのブログは、そんなにアクセス数が多くないのですが、
さすがに大会直前だけあって、今日は300近くのアクセス数があります(普段は100にいかない)。
特に「大会データ」へのアクセス数が多い。このデータは大会参加者は知っているはずだから
これを知りたいとしたら、マスコミ??? なんて。
さて、この前の記事「リタイアって…」のコメントに耳寄り情報があります。まりこさんありがとう。
今日の体調、息子:鼻水、目が赤い。父:ノドが痛い。妻(参加しません):元気。
さすがに大会直前だけあって、今日は300近くのアクセス数があります(普段は100にいかない)。
特に「大会データ」へのアクセス数が多い。このデータは大会参加者は知っているはずだから
これを知りたいとしたら、マスコミ??? なんて。
さて、この前の記事「リタイアって…」のコメントに耳寄り情報があります。まりこさんありがとう。
今日の体調、息子:鼻水、目が赤い。父:ノドが痛い。妻(参加しません):元気。
2012年6月13日水曜日
2012 リタイアって…
昨年、初めて100キロウォークに出て、体験できなかったこと。
それはリタイア。
で、わからないことが。
リタイアしたら、どうやって帰るんだろう。
私のように家族に拾ってもらえる者はいいが、
遠くから来た人たちは?
サポートの方が送ってくれるのだろうか???
去年そんな車や様子を見た覚えはないが(そんな気も回らなかったけど)。
それはリタイア。
で、わからないことが。
リタイアしたら、どうやって帰るんだろう。
私のように家族に拾ってもらえる者はいいが、
遠くから来た人たちは?
サポートの方が送ってくれるのだろうか???
去年そんな車や様子を見た覚えはないが(そんな気も回らなかったけど)。
2012 大会3日前
風邪をひかないように、ケガをしないように気を使う。
今年は特に息子の分も。
鼻水を出している息子は昨晩、嘔吐・下痢。でも今朝はけろっとしている。
どきどきしながらわくわくしている。
息子の5本指靴下をもう一足買っておけばよかった(この辺には売っていない)。
ケータイをスマホ(HTC J ISW13HT)に替えた。これでGPSとデジカメを持たなくて済む。
フェイスブックに投稿もできる。
予備のバッテリーを持たなくてはならないが、これはGPSを持っていたときも同じ。
ただし、スマホのセッティングには時間がとられる。
GPSのトラック記録のアプリをいれたり、
「いつでもお遍路」というバーチャルで四国八十八箇所めぐるアプリを入れたり、
夜空の星を確かめるアプリも入れた。息子の眠気覚ましのアプリもいるだろうか。
バッテリーのもち具合も確認中。
楽しい時間だが、仕事が手につかなくなる。
予想される天気はくもり。ウォーキング日和かも。雲間から日が差す程度がいいな。
みんなはどうやって歩くのかな。出場者の皆さんと一緒に歩けるのが楽しみです。
そうそう、妻の宿泊の準備もしなくては
今年は特に息子の分も。
鼻水を出している息子は昨晩、嘔吐・下痢。でも今朝はけろっとしている。
どきどきしながらわくわくしている。
息子の5本指靴下をもう一足買っておけばよかった(この辺には売っていない)。
ケータイをスマホ(HTC J ISW13HT)に替えた。これでGPSとデジカメを持たなくて済む。
フェイスブックに投稿もできる。
予備のバッテリーを持たなくてはならないが、これはGPSを持っていたときも同じ。
ただし、スマホのセッティングには時間がとられる。
GPSのトラック記録のアプリをいれたり、
「いつでもお遍路」というバーチャルで四国八十八箇所めぐるアプリを入れたり、
夜空の星を確かめるアプリも入れた。息子の眠気覚ましのアプリもいるだろうか。
バッテリーのもち具合も確認中。
楽しい時間だが、仕事が手につかなくなる。
予想される天気はくもり。ウォーキング日和かも。雲間から日が差す程度がいいな。
みんなはどうやって歩くのかな。出場者の皆さんと一緒に歩けるのが楽しみです。
そうそう、妻の宿泊の準備もしなくては
登録:
投稿 (Atom)


