2011年11月18日金曜日

久しぶりのアクセス!

しばらく、ブログがほったらかしになっていました。

ウォーキングをやめていたわけではありません。
時々、十数キロは歩いていました。
しかし、それは暖かい季節の話。

雪が舞い散る今の季節、歩く気がしません。
車からウォーキングされている年配の方を見かけ、すごいなぁと感心しています。

血圧も上がってきたので、本当は歩いたほうが良いのでしょうが、温度変化も高血圧にはまずいので…。

それで、冬季間の趣味がなくなってしまいました。
そこで何をしようか物色していたところ、次のような経過をたどり、星を見ることにしました。

100kmウォークの時のヘッドライトを検索->ペツルというメーカのものがいい!
->赤色LEDがついているものがある->何のためかと思ったら、赤色の光だと、目が暗闇に慣れた状態を維持できるらしい->確かに登山では(もともと登山用ライト)必要かも->他に用途はあるの?->天体観測->おおっ、懐かしい。昔、すんでのところで天体望遠鏡を買おうとしたこともあったなぁ->最近の天体望遠鏡はどうなってるの?

調べてみると、お金をかけなくても、十分、月や木星や土星、小さいけれど星雲などは楽しめるらしく、しかもパソコンソフトが充実して、どの星がどの星座なのかわからなかった自分にも星座がわかるようだ(Stellariumを愛用)。DSの星空ナビなんていうソフトもある。

ということで星を息子と見ることにしました。

早速、星の手帖社「組み立て天体望遠鏡 15倍」を購入。おおっ、月が美しい。木星の衛星もなんて小さいんだっ!
そしてすぐに、「スコープテック ラプトル50」を購入。おおっ、木星の縞が見える。すばるをはじめて見た。感動です。空を見るたび初めての経験と出会えます。
この二つの望遠鏡は安価だが良く見えると評判の望遠鏡。しばらくはこれで楽しむつもり。でもすでにインターネットで20万の望遠鏡の評判を検索している私がいます。かっこいいなぁ(性能よりも)ED81S NikkeiBP Special Edition。

しかし気づきました。
今、星を見るのはとても「寒い」ということに…けっ血圧が…

ステラリウム http://www.stellarium.org/ja/
星空ナビ http://www.astroarts.co.jp/products/hoshizora-navi/
ペツル ティカプラス2 http://www.alteria.co.jp/headlamp/product/tikka/tikka.php?pid=41
星の手帖社 組み立て式天体望遠鏡 http://www.geocities.jp/yassan1230/kizaikumi.html
スコープテック ラプトル50 http://scopetown.jp/prod_st_raptor_1.html
ED81S NikkeiBP Special Edition http://scopetown.jp/prod_ed_top.html

2011年7月31日日曜日

完歩証が届きました

昨日、職場に行くと完歩証が届いていました。


完歩証、ゴール時の写真、写真立て、大会集録。第10回記念だからなのか、何だか豪華です。

集録の中にはたぶん参加者すべての写真が掲載されています。

完歩証は金色でピカピカ、私のタイムが記録されています。裏面は送られてきた写真と同じ写真がついています。
息子は金色のものが大好き。これを見て来年は自分も出るかなと…
写真立ては組み立て式。裏面にはほのぼのとしたタッチでウォーキングの様子が、大会テーマの「ありがとう」の文字と共に描かれています。この絵が描かれている部分は、木材を薄くスライスしたものに印刷されています。

これに刺激され、今日は久々のウォーキングに行ってきます。8.6kmぐらいかな。

2011年7月14日木曜日

こんな100km、発見

「札幌~ニセコ 100キロ!ウルトラ遠足!」

を発見しました。8月7日の深夜スタートのようです。
17時間と少しで完走してしまうんです。すごいですねー。
ペースは時速6~8km位。

2011年7月2日土曜日

旭川スタルヒン球場から夕涼みウォーク

今日は屈斜路湖100キロウォークが実施されているはず。
私も出たいけれど、この間100km歩いたばかりだし、エントリもしていないし…。
そこでスタルヒン球場から自宅を目指します。ご近所の旭川工業高校が旭川実業高校と試合をしています。もちろんご近所さんを応援。結果は7対3で旭川工業高校の勝利。おめでとう!
明日の決勝は富良野緑峰高校と対戦です。
試合が終了し、17:26、歩き始めます。試合中は暑くて熱中症が心配になるくらいでしたが、今は大分涼しくなりました。
歩数計は4288歩。
「金星橋」を渡ります。歩くのは初めて。昨年かな、拡張工事がなされ、広い橋になりました。
次は「えいりゅうばし」。橋の名前を知るのも初めて。牛朱別川(うしゅべつがわ)にかかる橋です。この橋には2体の女性の彫刻があります。歩いてなければじっくり見ることもありません。
ヨーカドーの蕎麦屋で夕食と思いましたが、17時で閉まっていました。残念。野球応援の帰りでしょうか、高校生が沢山いました。
ここまでの道は正直言ってあまり面白いものはありませんでしたが、ここ銀座商店街は期待できます。17時過ぎているので閉まっている店が多いのですが、ここは未知のゾーンです。何があるかわからない。
ところで、ここの鳥居って真ん中切れてたっけ??? ちょっと気分悪いですよね。
蕎麦屋のおすすめメニューが目に入ります。もりそばとお稲荷2個で500円。これは安い。入ってみよう…。地下ってのが気になるが。
でも入ってみると中はこざっぱりとした清潔でなかなか広いお店。奥では宴会も開かれている様子。でもうるさくはありません。もりそばセットと、500円はきついなぁと思いながらも、生ビールを注文。すると「昨日から期間限定で生ビールは380円です」とのこと。しかもお通し付き。お通しはわらびの煮付け。おいしかったですよ。ちなみに蕎麦もお稲荷さんも。
お腹は十分膨れ、気持ちもよくなりましたが、いつもの北彩都公園を中に入らず、その縁を歩き、いつも気になっていたハンバーガー屋さん「CLAPS DINER(クラップス ダイナー)」に入ることに。480円のハンバーガーをテイクアウト。バンズはパンとプリンの店「ぱぷりん」に特注の米粉入りだとか。見た目がマックと違います(マックも好きですけど)。さあ、マック4個分以上の味がするのでしょうか「ガブッ」。
おっ、腹は十分膨れているのに「うまーい!」店長さん(?)が一生懸命ていねいに作っていました。この美味さは初めてMOSバーガーを食べた時の感動以来です。ハンバーグーの味がしっかり感じる。ペッパーの味がうちの息子には無理かもしれないが、大人向けのハンバーガーです。たまねぎも存在感あり。
忠別川沿いの土手に座り、パークゴルフの練習をするおじさんを眺めながらいただきました。ごちそうさま。
大正橋を渡ります。この橋は神楽岡から旭川市内にかかる橋で、旭川市内方面に向かって傾いています。神楽岡からこの橋を渡ると旭川市街の景色が広がって、私は市内で一番好きな橋です。
今日は逆向きに神楽岡方面へ上ります。
陽が暮れると、写真が撮れない。後はゴールの西御料セイコーマートです。10km弱。それほど歩いていませんが、ウォーキングの前に野球を観戦したせいか疲れました。

2011年6月29日水曜日

少しずつ、大会報告が

すこしずつ大会報告がネットにアップされてきました。
ここからリンクをはってみます。

まりこの部屋ブログ 100km直リンク          10 11 12 13 14 15
株式会社イークラフトマン 100km直リンク
100kmウォーク、ゴール時の動画(YouTube)
百まい襖展のブログ 100km直リンク
株式会社生杉建設、株式会社イケスギ 100km直リンク        
ジムスティックな日々 100km直リンク
株式会社キリガヤ 100km直リンク  
慈恵園 100km直リンク     
cosine社長、星幸一のシャッター日誌 100km直リンク    
松岡カッターブログ「切る・削る」 100km直リンク  
Yukinori’s Blog 100km直リンク   
+のブログ 100km直リンク
OZの「3歩進んで2歩下がる」 100km直リンク   
ありがとうのブログ 100km直リンク     
サワキモノの“ゆったりウォーク” 100マイル直リンク  
芦別ウォーキング友の会

直リンクはリンクが切れがちです。ご了承ください。

2011年6月27日月曜日

日曜日、忠別川ウォーキング

100kmを終えてから、一週間ぶりのウォーキング。

家族で「買い物公園祭り」を見に行き、その後、歩いて自宅まで帰ってきました。10kmくらい。時間は15:30~17:30の夕方ですが、夏至が終わったばかりとあって、とても明るく、日が斜めになった夏の川べりを楽しんできました。

買い物公園から氷点橋(ひょうてんばし)を目指します。この橋は本当は北彩都橋(きたさいとばし)と氷点橋の二つがつながっている橋です。氷点橋は渡らず、左に折れて忠別川の右岸(下流のほうを見て右側です)の土手を上流に向かって歩きます。

北彩都公園に着きます。先日はここでコーチャンフォーに立ち寄りましたが、今日は買い物公園で大道芸などを見物した後なので、ちょっとその気力がありません。
さらに忠別川右岸を遡っていきます。反対側は神楽岡公園で、焼肉グループが沢山で賑やかですが、こちら側の川岸には木が生えていて目隠しになっているので、少し声が聞こえる程度。静かな中、パークゴルフに興じている方が結構いらっしゃいます。
HOMACの看板が見えたので、HOMACに寄りCORETO(ペン軸差し替え式の多機能ペン)の0.4mm黒を購入します。ちなみにCORETOの本体は1000円のものがお勧めです。書き味が全く変わるのです。重みとか重心とか大事なんですね。
この日はさらに忠別川を遡り、大正橋、緑東大橋までやってきてから川を離れ自宅方面へ歩きました。到着してすぐに外でビール。んー、うまい。

2011年6月21日火曜日

大会報告12 その後

(1)歩数
スタート時歩数計。
1日目歩数計。
2日目歩数計。
従って(90508-274)+61159=151393歩
これだけ、私の足の裏は踏みつけられたことになります。自分の足裏に感謝。足裏様…。
結局、右足のマメは一つ増えていました。でもあまり気になりませんでした。左足にマメはなし。でも両足とも表裏関係なく、たくさんあちらこちら赤くなっていました。

(2)終了その日
ゴールのふれあいの里には温泉があります。が、ここで温泉に入るのをぐっと我慢しました。筋肉に負担をかけた後は、筋肉内部で細かい出血が起きていて、温めるとその出血が広がり、回復が遅くなるという話を聞いたことがあるからです。よく行われるアイシングはこの出血の広がりを抑えるためだとか(あくまでも素人の聞きかじりですが)。
それで、温泉、お風呂は我慢して、旭川へ帰りました。足腰は運転に支障なかったのですが、途中、睡魔に襲われ、深川の実家で小休憩。100kmウォーク直後の運転は危険ですね。
旭川ではぬるいシャワーを浴びました。筋肉には冷水がよいのでしょうが、ちょっと浴びる気にはなれませんでした。
飲酒も筋肉の内出血に良くないはずですが、これは我慢できず、缶ビールをゴクリ。
右ふくらはぎに痛みがあったのでアイシングしました。
まあ、この時点で次の100kmウォーキングに参加しようとかそんなことは考えもしません。

(3)翌日
思ったほどの筋肉痛はありませんでした。ふくらはぎが一番痛かった。特に階段の下り。同僚からずいぶん「どうだった? 大丈夫?」と声をかけられました。栄養ドリンクの差し入れも。感謝。
滝川で、ウォーキングの列を見かけた同僚が2人。ウォーキングの列は悲壮感があったみたいです。
午後から足裏の痛みに気づきました。マメとかでなくて、打撲のような痛み。15万回以上も踏みつけられたのですから当然です。右足のマメの方は水も抜かなかったのですが、ほぼ回復していました。
腰は少し痛みますが、セキをしても何ともありません。
疲労感はなかったのですが、夜の飲酒では、ちょっと酔いの周りが早かったような…。

(4)翌々日
元気、元気。100kmのことをブログに早くアップしたくてたまりませんが、仕事が忙しく、少しずつしかアップできません。
そして何と、もう一度歩いてもいいかな、という気になっている自分がいました。
「一回歩けたらもういいんじゃない?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、私が今回完歩出来たのは偶然かもしれません。膝の痛みが出たら、完歩の可能性はとても低かったと思います。もう一度完歩出来たら、もう自分は100km歩けるという自信がつくと思います。そうすれば今度はスタッフとして参加することや他の100キロウォーキング大会への参加も考えられます。
もう一度、歩いてみたい。

何にしろ、歩いている間中、ずっと、辛かったのと同時に、楽しかったから。

この機会を私に与えてくださった空知単板工業(株)の皆さん本当にありがとうございました!

ルートラボ 全歩行データ