午前4時20分、旭川を出発。雨。
車で会場に来る人は「朝5時50分集合」という連絡がFAXで届いています。
100kmコース上にある滝川の「生鮮おろし」というスーパー前のスタンドで給油。
5時40分頃到着。車が少しずつ集まり、駐車場へ誘導されています。川に近い場所に車を停めて、受付へ。
6時に受付。ゼッケン、ICタグ、地図、参加記念品(今回は大会キャラクターが印刷された木製のしおりでした)、その他もろもろの資料。今年はスマホでコースを確認できるようです。
受付の横にグッズ販売所を発見。大会グッズが販売されるのは初めて。「これはいい! あとから見よう」と思い、まずは準備。
私はこの準備に手間取ります。何ででしょう?
足裏にボルダースポーツを塗り、ひざに「ひざかんたん」を巻いて、CW-Xを履きます。雨具を用意。ゼッケンを取り付け。去年と同じ方法でつけます。その後、息子の準備。
ここまでで、毎年、開会式が始まってしまいます。今年も参加人数を聞きそびれました。ヨシケン吉田さんのブログによると965人の参加だそうです。
チャリティーの贈呈式をやって、ラジオ体操。開会式が終わってから出発までかなり間があくのも毎年の恒例。今年は突撃インタビューで間をつないでいました。このインタビューは結構面白かった。
スタート位置がかなりタイムに影響するので前のほうへ移動。今年もスタート地点には小さな雪だるまが並んでいます。でも雨で融けてかわいそう。首が落ちている雪だるまを息子が直します。
カウントダウンが始まりました。3、 2、 1 花火(パン、パン、パン!)。 とうとう今までで最も辛かったウォーキングに出発です・・・・。
毎年6月に、北海道は滝川・赤平周辺で開催される100kmウォーク。主催は空知単板工業株式会社。2016年第15回大会はは6月18・19日に実施されました。去年はサポーターとして参加。今年は2年ぶりのエントリー。今年は初回と同じく、たった一人のエントリー。今年の目標は「とにかく完歩」でのぞみ、何とか完歩した次第です
2013年6月19日水曜日
2013年6月17日月曜日
2013年6月13日木曜日
2013 今年の大会データ
私のブログで、一番多く閲覧されているのが、去年の大会データ。
去年まではあまり大会の内容がオープンにされていなかったから。
今年からは空知単板工業(株)のホームページに掲載されているので
ここ
をご覧下さい。コース図もあります。
去年まではあまり大会の内容がオープンにされていなかったから。
今年からは空知単板工業(株)のホームページに掲載されているので
ここ
をご覧下さい。コース図もあります。
2013 100kmを歩ききるために(おさらい)
さて、明後日が大会だ。
100kmを歩ききるために、おさらいをしてみた。
1 靴は一回り大き目のものを。そして衝撃吸収性があるもの。
通気性重視か防水性重視かは難しい。私は通気性重視。
2 足には皮膚保護クリーム、ボルダースポーツを塗る。
3 靴下は5本指靴下の上に普通の靴下を重ね履き。
4 歩行中、何度か靴下を交換。私は一回。
5 時々、靴を脱いで靴に風を通す。
6 水はノドが乾く前に、細かく分けて飲む。
7 食べ物はお腹がすく前に、細かく分けて食べる。
8 夜間用の防寒着を用意。
9 出来るだけ万全の体調で臨む。
10 手袋があるとなかなかいい。
毎年、足のマメでリタイヤされる方を目にするので
ボルダースポーツはぜひ試してみて欲しい。ゼビオに売っている。
当日、会場で販売してほしいぐらいだ。
このほか注意事項として、
コースの最初のほうのコンビニはものが売り切れる可能性が高く、
トイレは混雑している。
うーん、これだけだっけ?
100kmを歩ききるために、おさらいをしてみた。
1 靴は一回り大き目のものを。そして衝撃吸収性があるもの。
通気性重視か防水性重視かは難しい。私は通気性重視。
2 足には皮膚保護クリーム、ボルダースポーツを塗る。
3 靴下は5本指靴下の上に普通の靴下を重ね履き。
4 歩行中、何度か靴下を交換。私は一回。
5 時々、靴を脱いで靴に風を通す。
6 水はノドが乾く前に、細かく分けて飲む。
7 食べ物はお腹がすく前に、細かく分けて食べる。
8 夜間用の防寒着を用意。
9 出来るだけ万全の体調で臨む。
10 手袋があるとなかなかいい。
毎年、足のマメでリタイヤされる方を目にするので
ボルダースポーツはぜひ試してみて欲しい。ゼビオに売っている。
当日、会場で販売してほしいぐらいだ。
このほか注意事項として、
コースの最初のほうのコンビニはものが売り切れる可能性が高く、
トイレは混雑している。
うーん、これだけだっけ?
2013年6月12日水曜日
2013 あと3日
大会まであと3日。
天気は・・・あまりよくなさそうだ。
去年も、一昨年も雨が降った。
夜だけは降らないで欲しい。
さて、過去の投稿を読んで持ち物を準備している。
万歩計とヘッドランプが見つからない。
万歩計はこの間、電池の型を確認しようと思って見たばかり。
ヘッドランプはきっと去年キャンプで使ったのが最後なので
キャンプ道具の中にあるはずだが、それがない。
ちょっとテンションがあがらない。
今年は100km歩けないかも。
ヒザの調子も悪い。
自分用の「ひざかんたん」は購入した。
子供の足のテーピングの練習をしなければ。今年はちょっと
難しいやりかたをする。去年は一本貼っただけで効果が無か
ったから。
今年は自家用車で会場に来る選手は朝5時50分に集合
とのFAXが来た。土曜日の朝は超早い。
天気は・・・あまりよくなさそうだ。
去年も、一昨年も雨が降った。
夜だけは降らないで欲しい。
さて、過去の投稿を読んで持ち物を準備している。
万歩計とヘッドランプが見つからない。
万歩計はこの間、電池の型を確認しようと思って見たばかり。
ヘッドランプはきっと去年キャンプで使ったのが最後なので
キャンプ道具の中にあるはずだが、それがない。
ちょっとテンションがあがらない。
今年は100km歩けないかも。
ヒザの調子も悪い。
自分用の「ひざかんたん」は購入した。
子供の足のテーピングの練習をしなければ。今年はちょっと
難しいやりかたをする。去年は一本貼っただけで効果が無か
ったから。
今年は自家用車で会場に来る選手は朝5時50分に集合
とのFAXが来た。土曜日の朝は超早い。
登録:
投稿 (Atom)

