2012年5月12日土曜日

コース図がない!

そういえば、大会の案内が届いて、FAXで参加申し込みをしたものの、今年のコース図がないのに気づく。これから届くのだろうか…。去年は大会案内と同時に届いたが…。

これから息子と100km走破に向けて作戦を練るぞっ!

2012年4月22日日曜日

一人焼肉ウォーキング


天気がよく、暖かいので、ランニングやウォーキングの人がやたら目につきます。

送別会、歓迎会ウォーキング(帰りに町から歩いて帰ってくること)で足慣らしはしてきましたが、陽の光の下でのウォーキングは今シーズンはまだ。
末広公民館

そこでコンロと「ちびパン」というフライパンを背負ってウォーキングです。
今日は妻と息子が旭川末広公民館で用事があると言うので、そこを拠点にして歩いてみました。

まずは自衛隊方面に向かって歩き出し、MEGAドンキホーテに到着。開店当初に一度来ただけで、それ以来、来たことがありません。数年ぶりです。あいかわらずワザと客を迷わすよう様なレイアウト。ここで5000歩程歩きましたが、かなり疲れました。
何もこんな天気のいい日に屋内を歩くことないよなぁ…。
 牛サガリ購入。本当は塩で食べたかったけど、タレつきしかありません。牛すじがずいぶん置いてあって、とてもおいしそう。ただし調理には手間がかかるんですよね。

久々に、歩道橋を渡ります。頭のすぐそばに電線が通っていて、触っても感電しないのか心配です。横断歩道からの景色は去年の100kmウォーク以来かな。




花咲大橋のたもとです。ここにも彫刻が。旭川の大きな橋には、よく彫刻が置いてあります。それにしてもこれは一体なんでしょう。プレートを見て納得。「隼」でした。鳥が飛んでいる形に見えますよね。

ここから左手を見ると、石狩川のほとりにちいさな公園のような場所が。池があってそこで釣りを楽しむ人たちが。竿先を水につけていますが、こういう釣り方はフナだったかな? 座る場所もあるのでここで、今日のメインイベント「一人焼肉」に決定。ちょうどよく、藤女子高校から正午の鐘が響きます。本物の鐘がなるんですね。知らなかった。



堤防沿いを歩きます。



2件とも鳩舎(すごい!)


環状線に出て、旭川新道方面へ。新道に突き当たったところにある、前から気なっていた階段。二つあります。今日はこのどちらかを登ってみます。

左側の階段には冬期間通行止めの看板が。今日は右の階段にしました。


けっこう眺めがいい

おっ、鳥居だ。神社か。
鷹栖神社でした

そして向かいには旭川実業高校
実業高校の入り口は少し趣がありました。そして敷地は道路を橋でまたいでつながっているんですね。いつも車で通り過ぎるだけなので、じっくり観察させていただきました。色々と面白いものがありそう。

他にも色々あったんですが、省略。六合中学校&末広図書館で一休みして、15時頃、末広公民館に戻りました。11.7km。この後、風が強くなりだし、日が翳ってきました。明日は雨予報だったかな。

2012年4月7日土曜日

今年の大会案内が届きました

第11回の大会案内が届きました。

今年は小学校4年生になったばかりの息子も参加表明。
息子は大丈夫か? 逆にさらにヒザやら股関節がおかしい私は息子についていけるのか?

職場にも参加者募集の小さな掲示をしました。

大会日程は6月16・17日。制限時間が昨年より2時間短くなって28時間。
雪が解けたら、また歩き始めねば…

2011年11月18日金曜日

久しぶりのアクセス!

しばらく、ブログがほったらかしになっていました。

ウォーキングをやめていたわけではありません。
時々、十数キロは歩いていました。
しかし、それは暖かい季節の話。

雪が舞い散る今の季節、歩く気がしません。
車からウォーキングされている年配の方を見かけ、すごいなぁと感心しています。

血圧も上がってきたので、本当は歩いたほうが良いのでしょうが、温度変化も高血圧にはまずいので…。

それで、冬季間の趣味がなくなってしまいました。
そこで何をしようか物色していたところ、次のような経過をたどり、星を見ることにしました。

100kmウォークの時のヘッドライトを検索->ペツルというメーカのものがいい!
->赤色LEDがついているものがある->何のためかと思ったら、赤色の光だと、目が暗闇に慣れた状態を維持できるらしい->確かに登山では(もともと登山用ライト)必要かも->他に用途はあるの?->天体観測->おおっ、懐かしい。昔、すんでのところで天体望遠鏡を買おうとしたこともあったなぁ->最近の天体望遠鏡はどうなってるの?

調べてみると、お金をかけなくても、十分、月や木星や土星、小さいけれど星雲などは楽しめるらしく、しかもパソコンソフトが充実して、どの星がどの星座なのかわからなかった自分にも星座がわかるようだ(Stellariumを愛用)。DSの星空ナビなんていうソフトもある。

ということで星を息子と見ることにしました。

早速、星の手帖社「組み立て天体望遠鏡 15倍」を購入。おおっ、月が美しい。木星の衛星もなんて小さいんだっ!
そしてすぐに、「スコープテック ラプトル50」を購入。おおっ、木星の縞が見える。すばるをはじめて見た。感動です。空を見るたび初めての経験と出会えます。
この二つの望遠鏡は安価だが良く見えると評判の望遠鏡。しばらくはこれで楽しむつもり。でもすでにインターネットで20万の望遠鏡の評判を検索している私がいます。かっこいいなぁ(性能よりも)ED81S NikkeiBP Special Edition。

しかし気づきました。
今、星を見るのはとても「寒い」ということに…けっ血圧が…

ステラリウム http://www.stellarium.org/ja/
星空ナビ http://www.astroarts.co.jp/products/hoshizora-navi/
ペツル ティカプラス2 http://www.alteria.co.jp/headlamp/product/tikka/tikka.php?pid=41
星の手帖社 組み立て式天体望遠鏡 http://www.geocities.jp/yassan1230/kizaikumi.html
スコープテック ラプトル50 http://scopetown.jp/prod_st_raptor_1.html
ED81S NikkeiBP Special Edition http://scopetown.jp/prod_ed_top.html

2011年7月31日日曜日

完歩証が届きました

昨日、職場に行くと完歩証が届いていました。


完歩証、ゴール時の写真、写真立て、大会集録。第10回記念だからなのか、何だか豪華です。

集録の中にはたぶん参加者すべての写真が掲載されています。

完歩証は金色でピカピカ、私のタイムが記録されています。裏面は送られてきた写真と同じ写真がついています。
息子は金色のものが大好き。これを見て来年は自分も出るかなと…
写真立ては組み立て式。裏面にはほのぼのとしたタッチでウォーキングの様子が、大会テーマの「ありがとう」の文字と共に描かれています。この絵が描かれている部分は、木材を薄くスライスしたものに印刷されています。

これに刺激され、今日は久々のウォーキングに行ってきます。8.6kmぐらいかな。

2011年7月14日木曜日

こんな100km、発見

「札幌~ニセコ 100キロ!ウルトラ遠足!」

を発見しました。8月7日の深夜スタートのようです。
17時間と少しで完走してしまうんです。すごいですねー。
ペースは時速6~8km位。

2011年7月2日土曜日

旭川スタルヒン球場から夕涼みウォーク

今日は屈斜路湖100キロウォークが実施されているはず。
私も出たいけれど、この間100km歩いたばかりだし、エントリもしていないし…。
そこでスタルヒン球場から自宅を目指します。ご近所の旭川工業高校が旭川実業高校と試合をしています。もちろんご近所さんを応援。結果は7対3で旭川工業高校の勝利。おめでとう!
明日の決勝は富良野緑峰高校と対戦です。
試合が終了し、17:26、歩き始めます。試合中は暑くて熱中症が心配になるくらいでしたが、今は大分涼しくなりました。
歩数計は4288歩。
「金星橋」を渡ります。歩くのは初めて。昨年かな、拡張工事がなされ、広い橋になりました。
次は「えいりゅうばし」。橋の名前を知るのも初めて。牛朱別川(うしゅべつがわ)にかかる橋です。この橋には2体の女性の彫刻があります。歩いてなければじっくり見ることもありません。
ヨーカドーの蕎麦屋で夕食と思いましたが、17時で閉まっていました。残念。野球応援の帰りでしょうか、高校生が沢山いました。
ここまでの道は正直言ってあまり面白いものはありませんでしたが、ここ銀座商店街は期待できます。17時過ぎているので閉まっている店が多いのですが、ここは未知のゾーンです。何があるかわからない。
ところで、ここの鳥居って真ん中切れてたっけ??? ちょっと気分悪いですよね。
蕎麦屋のおすすめメニューが目に入ります。もりそばとお稲荷2個で500円。これは安い。入ってみよう…。地下ってのが気になるが。
でも入ってみると中はこざっぱりとした清潔でなかなか広いお店。奥では宴会も開かれている様子。でもうるさくはありません。もりそばセットと、500円はきついなぁと思いながらも、生ビールを注文。すると「昨日から期間限定で生ビールは380円です」とのこと。しかもお通し付き。お通しはわらびの煮付け。おいしかったですよ。ちなみに蕎麦もお稲荷さんも。
お腹は十分膨れ、気持ちもよくなりましたが、いつもの北彩都公園を中に入らず、その縁を歩き、いつも気になっていたハンバーガー屋さん「CLAPS DINER(クラップス ダイナー)」に入ることに。480円のハンバーガーをテイクアウト。バンズはパンとプリンの店「ぱぷりん」に特注の米粉入りだとか。見た目がマックと違います(マックも好きですけど)。さあ、マック4個分以上の味がするのでしょうか「ガブッ」。
おっ、腹は十分膨れているのに「うまーい!」店長さん(?)が一生懸命ていねいに作っていました。この美味さは初めてMOSバーガーを食べた時の感動以来です。ハンバーグーの味がしっかり感じる。ペッパーの味がうちの息子には無理かもしれないが、大人向けのハンバーガーです。たまねぎも存在感あり。
忠別川沿いの土手に座り、パークゴルフの練習をするおじさんを眺めながらいただきました。ごちそうさま。
大正橋を渡ります。この橋は神楽岡から旭川市内にかかる橋で、旭川市内方面に向かって傾いています。神楽岡からこの橋を渡ると旭川市街の景色が広がって、私は市内で一番好きな橋です。
今日は逆向きに神楽岡方面へ上ります。
陽が暮れると、写真が撮れない。後はゴールの西御料セイコーマートです。10km弱。それほど歩いていませんが、ウォーキングの前に野球を観戦したせいか疲れました。